What's iSWEEP

  • TOP >
  • What's iSWEEP
iSWEEP ブレーキパッド開発ストーリー iSWEEPブレーキパッドはこうして生まれた。
【開発するきっかけ】
ユーザーニーズに見合うブレーキパッドがなければ作ってしまえ
某雑誌の取材をきっかけにブレーキパッド製造メーカーと知り合うことができました。そのメーカーとは「Winmax(ウィンマックス)」という商号で国産車を主体にストリートや競技向けのブレーキパッドを開発、製造しているメーカーです。
メーカーの担当者から、「外車のユーザーはどんなブレーキパッドを好んで使っているの?」という何気ない質問から、私たちが長年行ってきたブレーキパッドに関わる様々なユーザーとのやり取りを説明し、現状で市販されているブレーキパッドだけでは必ずしもユーザーのニーズに応えられていないことを説明したところ、「それなら、用途ごとに最適なブレーキパッドの摩擦材を開発してしま いましょう」と一言。「え、そんなことできるんですか?」というのが「iSWEEP ブレーキパッド」の始まりです。2006年秋、そこから開発へと入って行きました。
iSWEEP サスペンション開発ストーリー iSWEEPサスペンションはこうして生まれた。
【開発するきっかけ】
サスペンションのユーザーニーズは多様化している
弊社(イシカワエンジニアリング)に訪れるアウディ、フォルクスワーゲンのオーナーたちが求めるサスペンションの要望に対して、既存の市販サスペンションだけではその要求に応えることが出来ないと感じることが多くなりました。タウンユースが主体のユーザーでは、ダウン幅の設定値やスポーツサスペンションとしての特性による乗り心地と実際の使用用途に求める理想とのギャップによるものです。
サーキットでの使用が多いユーザーにおいては、サーキット走行を主体に設計されたわけではないため、スプリングレートや減衰特性への不満や構造に関するスペックへの不満が生じてしまいます。ユーザーは「サスペンションに合わせる」のではなく「自分に合ったサスペンション」を求めているのです。
PAGE TOP▲