What's iSWEEP

  • TOP >
  • What's iSWEEP
iSWEEP サスペンション開発ストーリー iSWEEPサスペンションはこうして生まれた。
【ユーザーの嗜好性】
サスペンションにユーザーが求めるもの
サーキット走行が好きなユーザーは必ずサスペンションの仕様変更を一度は考えたり、行ったことがあったりするのではないでしょうか。既にご経験をされているユーザーであれば、仕様変更や構造を変える自由度がそれほど無いことはよくご存知でしょう。スプリングメーカーの変更やスプリングレートの変更、アッパーマウントをピロボール式に変更するという場合などスペックを優先した仕様変更はサスペンションの性能や特性にアンバランスを生じさせてしまうこともあり、ユーザーが出口の見えない迷路に入り込んでしまうこともしばしばで、何度もサスペンションを買い換えたりしたという経験談もよく聞く話です。
また、タウンユースユーザーでもっとも多い要望は「車高は下がっても10〜20mm程度がよい」または「コンフォート性に優れたサスペンションに変更したい」という内容です。使用用途としてはファミリーカーが前提で、純正よりも低くはしたいが、使い勝手を悪くしたくない。また乗り心地も併せて改善できたら・・・という趣旨です。
【PHOTO】クルマの重量に適したスプリングレートを選定し、車高の変化などを確認します。
サスペンションへの理想や要求は使用環境や目的によって、ユーザーニーズがより鮮明になり多様化しています。それは、クルマをいじるということに興味をもたれているユーザーの年齢層が高くなっていることにも関係していると思われます。なぜなら、何台ものクルマを乗り継ぎ、サスペンションに求めるご自身の理想をお持ちだからです。
PAGE TOP▲